リヤドロの人形 修理

こんにちはM&Iです!

本日ご紹介する修理例はリヤドロの人形です。

滑らかな曲線美と髪飾りの花やワンピースの柄の精巧さはさすがリヤドロですね。
このお人形さんは手を見つめているように見えますが・・・

実はこの可愛らしい蝶が止まるバスケットを持っていたのです。

バスケットを接着すれば良いだけ♪
とはいかないのがリヤドロ製品なのです。
接着後をお見せしますと・・・

細い指先1本、手のひらの1部がバスケットに触れている状態で持っているのです。

どこから見ても接着したことが分からないようにするために今回は合成樹脂直しという技法を用いました。
※合成樹脂直しとは※
置物やお人形、観賞用美術品など合成樹脂を使用して直す修理法となります。
修理の跡がわからないようにお直し可能ですが食器類の場合、飲食でのご使用ができません。

完成がこちらです↓↓↓

風が吹いた一瞬を切り取ったような姿に見入ってしまいますね!

今回は陶磁器製品でしたが、様々な素材にそれぞれの技法を用いて修繕しています。
これはどうかな?と思う物があればまずはご相談下さい。
お待ちしてます!

タイトルとURLをコピーしました