博多人形の修理

こんばんはM&Iです!

博多人形をご存知ですか?
その歴史は古く1600年に素焼き人形が生まれたことから始まり、420年以上続く伝統工芸品なのです。
明治にはパリなどの国際博覧会に出展し海外でも高い評価を受けました。
バリエーションも幅広く、芸者や武士、歌舞伎、子供、縁起物と様々ございます。

今回のご依頼品はこちらです↓↓↓

髪型は割れしのぶ、立ち姿が美しい美人さんの人形ですね。
手元の部分が壊れてしまいました。

同じ陶器でも表面がツルツルになる釉薬を使用していないので修理箇所は目立ちやすい傾向にありますが、その性質も考慮しながら修理をしました。
完成がこちら↓↓↓


手首と手鏡の持ち手部分、細かい細工部分は着色をしキレイに仕上げることができました。

髪の生え際やまつ毛の1本1本の線に改めてすごい技術だな~と感動します。
これからもこの美しい立ち姿で博多人形の魅力を伝え続けてほしいですね♪

タイトルとURLをコピーしました