モアイ像の再生

陶器の修復をしていると色々な依頼が来ます。
あらかじめメールで画像を添付して送ってもらっているものの、蓋を開けると驚くことも多々あります。
楽しみでもあるんですよね!

モアイ像の修復です。
首が割れてしまっております。

0414補修前

大きさは40cmくらい、首にシルバーのリボンを巻いた愛くるしい出立ちですが、、、
早く修復してあげましょう。
手作りでしょうか?表面がざらついているので仕上げに工夫が必要です。
ヤスリや彫刻刀でザラメを自然に演出していくと、、、

0414補修後

立派なお姿です。
ちょっと作業場が散らかっているのが気になります

0414補修前

ただ接着するだけではなく、同質の補修材で接合部分を埋めていきます。
手作り観を損なわないように修復することがポイントです。

0414補修後

完成しました。
首のリボンが可愛らしいモアイ像の復元でした。

タイトルとURLをコピーしました